注文住宅の施工はハウスメーカーと工務店どちらに依頼するのがおすすめ?

公開日:2022/10/15


注文住宅を建てる際、ハウスメーカーと工務店のどちらに依頼したら良いのだろうかと悩む方もいるのではないでしょうか。ハウスメーカーと工務店はどのような違いがあるのか、違いを知ることで、どちらを選べば良いのか決めやすくなります。この記事では、それぞれのメリット・デメリットをお伝えします。

注文住宅の施工をハウスメーカーに依頼するメリット・デメリット

ハウスメーカーで注文住宅の施工を依頼すると、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

ハウスメーカーとは?

ハウスメーカーは、全国展開していることが多く、自社のブランドで住まいを建ててくれます。対応しているエリアが広く、自社のブランドで使用する建材等も統一させていることから、年間に建てることができる住宅の軒数もとても多いです。注文住宅を建てる大手メーカーとなっていますので、アフターフォローもしっかりしていて安心です。

ハウスメーカーのメリット①
完成した住まいがモデルルームでイメージしやすい

ハウスメーカーの場合、モデルルームが用意されているので、カタログでは分からない細かなところまで知ることができます。完成した住まいを事前に確認できるので、実際の生活もイメージしやすくなるでしょう。

ハウスメーカーのメリット②
安心の保証

ハウスメーカーのメリットとして、保証がしっかりしているということがあげられます。アフターフォローが充実していることで、資産価値が下がりにくくなるでしょう。

ハウスメーカーのメリット③
最新の設備なども導入しやすい

ハウスメーカーのメリットとして、最新の設備や災害に強い住まいにできるという点があげられます。各社さまざまな工夫がされているので、事前に情報を収集して、しっかりと比較しておくと良いでしょう。

ハウスメーカーのデメリット①
細かな要望は叶えられない場合も

ハウスメーカーのデメリットとして、細かな要望が通りにくいということがあげられます。ある程度自社で決められた施工方法や設計があることから、フルオーダーメイドのような住まいにすることが難しいのです。要望が多い場合、理想の住まいが叶えにくいと言えます。

ハウスメーカーのデメリット②
加算されている費用がある場合も

大手ハウスメーカーは、広告宣伝費や運営費用にお金をかけています。これらの費用は住まいの建設費用に含まれていることから、住まいを建てる際に割高になってしまっている可能性もあるのです。

注文住宅の施工を工務店に依頼するメリット・デメリット

注文住宅の施工を工務店に依頼する場合、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。

工務店とは?

工務店は、特定のエリアに限定して住宅を建てていたり、地域密着型となっているところが多いです。工務店は工事も自社で行い、工事を行う職人さんの手配なども行っています。工事全体の管理もしてくれることから、安心して任せられると言えるでしょう。

工務店のメリット①
オーダーメイドの住まいが叶いやすい

工務店の場合は、細かなオーダーも聞いてもらいやすいので、住まいにこだわりがある場合は、相談することで良いアドバイスをもらえると言えます。地域に関しても詳しいことから、地域特性を考慮した住まいにしやすいです。

工務店のメリット②
好きな間取りにできる

工務店に依頼すれば、間取りも好きに決めることができます。予算内でなんとかしたいという場合も、相談しやすいでしょう。

工務店のメリット③
コミュニケーションが取りやすい

工務店の場合、建設途中に違う点があった場合は、直接声をかけやすくコミュニケーションを取りやすいと言えます。アフターサービスの点でも、気になることがあればすぐに相談しやすいでしょう。

工務店のデメリット①
工務店に関しての情報が少ない

小さな工務店の場合、ホームページを見ても情報が少なく、どのような住まいを建てているのか具体的に分からないというデメリットがあるでしょう。大手ハウスメーカーと違って、モデルルームもない場合が多いです。

結局、ハウスメーカーと工務店どちらに依頼するのがおすすめ?

ハウスメーカーと工務店、どちらに依頼したら良いのだろう・・・どちらもメリット・デメリットがあると最終的になかなか決めにくいということもあるかもしれません。決め手のポイントとしては、安心感とブランド力を重視するならハウスメーカーにされるのが良いです。

しかし、こだわりの住まいを建てたいという想いが強い場合は、工務店にしたほうが良いでしょう。工務店でも、施工事例に関しては紹介されていることが多いので、調べてみることで理想の住まいを叶えてくれる工務店を見つけやすくなります。また、理想の住まいの写真を沢山集めておき、工務店に「このような住まいにしたい」と相談してみても良いかもしれません。

まとめ

注文住宅の施工はハウスメーカーと工務店のどちらに依頼したら良いのかということについてお伝えしました。ハウスメーカーと工務店で悩んでいる方は、今回の内容も参考にしてより良い住まいを建てるために再検討してみてください。ハウスメーカーも工務店も、どちらもそれぞれ良い点がありますので、まずはどんな住まいを建てたいのかということを明確にしてみてくださいね。

【倉敷市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名なんば建築工房住友林業小川建美ライフデザインカバヤ
特徴①気候風土に根ざした知恵や工夫を活かした家づくり専門知識と経験が豊富なプロフェッショナルが一丸となって家づくりをサポート十人十色のこだわりを1つでも多く叶えるお手伝いをしてくれる地元で活躍するハウスメーカー
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【倉敷市】おすすめ注文住宅メーカー!
記事一覧