注文住宅に必要な頭金の目安は?頭金なしでもいい?

公開日:2021/05/15


岡山県の倉敷で注文住宅を建築した場合、住宅ローンを組まずに購入できることもありますが、多くの場合住宅ローンを組んでいます。ローンを組んでいる場合、頭金はどれぐらい必要になるかが懸念点となるでしょう。また、頭金を入れなくても問題ないか知っておくべきです。そこでこの記事では、注文住宅に必要とされる頭金について解説します。

そもそも頭金の役割とは何か知っておこう

現在の日本の住宅ローンの仕組みができ上がったのは、1970年代頃とされています。それまでは住宅を手に入れる場合には、ローンを組まずに一括で支払っていたのです。しかし、住宅ローンを組むことができるようになってから、岡山県倉敷市でも次第に住宅ローンを利用して注文住宅を建築する人が増えてきました。

この住宅ローン自体は、比較的審査に通りやすいことから、多くの人が利用しています。一般的には、この時点で頭金と呼ばれるものを用意するケースがほとんどでした。頭金の役割を見ていくと、1つは住宅ローンの支払い金額を分散することになります。これは、注文住宅を手に入れる人にとっては、大きなメリットといえるかもしれません。

つまり、最初に支払う金額が多ければ多いほど、支払う期間が短くなるかあるいは、毎月支払う金額が少なくなる仕組みです。融資する側から見た頭金の役割は、前金のようなものと考えればよいでしょう。頭金が用意できるのだから、この人に融資しても安心という金銭面での信用のような役割があるといえます。その金額に関しては、明確な定めがあるわけではありません。しかし、一般的には最低でも50万円ほどは入れておいた方がよいといわれています。

平均的にはどれぐらいの額になるのか

岡山県倉敷市で注文住宅を建築する場合に、住宅ローンを利用するならばどの程度の頭金を支払ったらよいでしょうか。これに関しては、明確な答えはありません。この場合、一般的にどれぐらいの金額を頭金として入れているかで判断するのも1つの方法になります。つまり、周りの人を見て自分たちも参考にすれば、大きなトラブルなどは起こりにくいでしょう。

そこで、平均的にはどれぐらいの金額になっているのかを見ていくと、住宅の金額にもよりますが2,000~3,000万円程度になります。岡山県倉敷市で注文住宅を建築する場合、土地の価格を含めると3,000~4,000万円程度になり、頭金だけで住宅の1割程度の支払いを済ませていることが一般的だといえるでしょう。そうだとすれば、自分たちも住宅にかかる金額の1割程度は入れておきたいところです。もちろんそれ以上支払える場合には、それ以上支払った方がよいかもしれません。

ただし、頭金を支払いすぎて生活が苦しくなってしまうことがあるでしょう。手元には、生活資金として2,000~3,000万円程度は残しておけば問題ないとされています。1,000万円未満になってしまうと、何かトラブルがあった場合に生活ができない恐れもあるため注意が必要です。これらの内容も、一度は金融機関と話してみてもよいでしょう。

まったく頭金を預けなくてもローンを組むことができるか

倉敷市で注文住宅を建築して住宅ローンを組む場合、頭金を入れるのが一般的です。しかし、近年になって一切頭金を必要としない不動産売買も増えてきました。なぜこのような現象が起きているかというと、そのうちの1つとして考えられるのは、気軽に住宅を買ってもらおうという理由でしょう。

金融機関にとっては、建て売り住宅をローンで購入してもらう件数や注文住宅をローンで建築する件数が増えれば、それだけ利益になります。しかし、頭金の支払いができないため、住宅の建築や購入をあきらめる人も増えてきているのです。このような状況から考慮して、建築業者や金融機関は最初に支払う金額をなしにすれば、比較的多くの人が取引をしてくれるのではないかと考えました。

そして実際に、若い人を中心に住宅を購入する人が増加した傾向にあります。この時注意しておきたいのは、頭金を一切必要としない不動産取引は確かにできますが、支払いが困難になるケースもあることを把握しておくことです。最初の支払いがまったくなければ、毎月の支払い金額は多くなるのが一般的でしょう。

そのため、勤務していた会社のボーナスがなくなった場合や、給料そのものが減らされた場合などは、支払えなくなってしまう可能性もあります。そのようなリスクをよく考えた上で、最初に頭金を支払うべきか考えてください。この点に関しては、ファイナンシャルプランナーなどに相談してみてもよいかもしれません。

 

倉敷市で注文住宅を建築するときに、住宅ローンを組むと同時に頭金を支払う人もいます。平均的には、300万円前後の費用を支払っているといえるでしょう。実は、一切最初にお金を支払わなくても問題のないケースが増えてきています。ただし、その場合は毎月のローンの返済額が増えるため注意が必要でしょう。

【倉敷市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名なんば建築工房住友林業小川建美ライフデザインカバヤ
特徴①気候風土に根ざした知恵や工夫を活かした家づくり専門知識と経験が豊富なプロフェッショナルが一丸となって家づくりをサポート十人十色のこだわりを1つでも多く叶えるお手伝いをしてくれる地元で活躍するハウスメーカー
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【倉敷市】おすすめ注文住宅メーカー!
記事一覧