倉敷で注文住宅を建てるときの相場はどのくらい?

公開日:2020/07/15

岡山県倉敷市は、温暖な気候に恵まれた美しい街です。ぜひこの街に注文住宅を建てたいという人も多く、倉敷市をメインの施工エリアとする腕のよいハウスメーカーや工務店もたくさんあります。大切な住宅を間違いのない選択で決めるために、ここでは倉敷市の住環境や注文住宅の相場なども含め、さまざまな新築住宅についての情報を紹介します。

岡山県倉敷市の住環境は快適です

倉敷川畔には美観地区があり、鶴形山南麓から東西へ本町や東町など美しい町並みが伸びています。歴史と景観を誇る観光の街であり、同時に製造品の出荷額も高い西日本を代表する工業都市という側面も持っています。これには地域によってまったく違った側面を持つ土地柄が関係していて、児島エリア・水島エリア・玉島エリアというそれぞれのエリアに特徴があることに由来します。

児島は繊維産業で有名で、デニム生地はとくに全国に知られているのでご存じでしょう。こちらは下町の雰囲気で昭和を感じることができます。水島はコンビナートで有名で、日本夜景100選にも選ばれている郊外の人気地区です。玉島には貿易港があり、こちらには新幹線の新倉敷駅があります。それぞれに色濃い特徴があり、どのエリアに居を構えるか、迷ってしまうほどバラエティに富んでいるのも魅力です。

また県の特徴として降水量が少なく温暖で、住みやすい気候にも利点があります。瀬戸内海に面しているためもちろん魚介類は豊富ですし、有名な桃やぶどうなど果物もたくさん生産されている豊かな自然があります。行政・観光の中心であり、おしゃれなカフェや雑貨店など若者が楽しくすごせるエリアもたくさんあるため、休日は楽しく買い物にも出かけられるでしょう。

大型商業施設もあり、ファミリーにも住みやすい立地です。倉敷地域に住む人は約20万人、魅力いっぱいの土地柄に加え、JRや私鉄の駅が20駅以上もあるという、非常にアクセスのよいことが利便性を高めています。市外・県外へ行きやすいため通勤通学にも便利で、岡山市などへ出かけることが多い人も住居を構えるにピッタリの立地といえるでしょう。

倉敷市の注文住宅の相場は?

そんな魅力的な倉敷で注文住宅を建てた場合、費用はどれくらいになるのでしょうか。原則としては建てる人が好きなように建てることのできる住宅なので、決まった金額があるわけではありません。そこで新築一戸建てでだいたいの間取りから相場を知ることで、まずは家本体の金額目安を見てみましょう。

倉敷では現在ざっと調べた限りで、3LDKから4DKでおおむね2,800万円から3,000万円程度が相場となっています。ただし単に新築一戸建てを建てるといっても、土地があるかないのかで額は変わるのはもちろんです。

先に挙げた平均相場は家本体を建築するときの相場ですが、これは土地付きの注文住宅の場合と考えてください。土地なしとなると相場は上がりおおむね3,200万円程度になります。とはいっても岡山県の場合価格差はあまりなく、家本体の価格は土地の有無に大きく左右されるようなことはなさそうです。

これは土地を一緒に購入したい人にとっても、他県から移住したい人にとっても有利だといえるでしょう。総額の相場としては、土地と注文住宅を一緒に購入するケースで3,800万円程度、注文住宅だけなら3,200万円程度が予算の平均相場となっているといえます。これをベースに、プラスアルファの余裕を持って物件を探せば、理想の住居を建てられる期待を持てます。

倉敷で注文住宅を建てているのはどんな人?

倉敷で注文住宅を購入している人は、実際にはどのような人たちなのかは気になるところです。これは実際にマイホームを購入した人たちのデータから見てみましょう。土地と一緒に住宅を購入している人は、おおむね35歳前後、家族3人のファミリー層が多くなっています。気になる世帯年収はだいたい570万円程度、この数字は全国平均とさほど変わりません。

これに対し、土地はなしで住宅だけを購入した人は、おおむね40歳前後、家族3~4人のファミリー層です。世帯年収は550万円ほどで、全国に比べて少々若く、年収も全国よりは低めとなっています。注文住宅というとハードルがとても高いと感じやすいですが、こうして見るとさほど無理をしなくても購入が可能だと感じられるのではないでしょうか。

代表的なケースとしては、世帯主の年収450万円+扶養配偶者の年収100万円ほどでマイホームを手に入れることができることになります。気になる住宅ローンですが、こちらは岡山県の平均相場で頭金は450万円ほど、月々の返済額は10万円から11万円ほどといったところです。

土地なしの場合はもう少し安く、月々の返済額も8万円から9万円ほどにおさまっています。頭金が全国に比べて少ない金額となっているのが魅力で、県としても返済率はとても優秀といえるでしょう。手取り年収の20から25%の範囲内に返済額を抑え、理想的な住宅ローンで無理なく返済ができる期待が高いです。

 

岡山県倉敷市で注文住宅を購入する夢は、きちんと計算することで実現できることがわかりました。とても住みやすく自然豊かであり、おしゃれな店や大型商業施設なども揃う便利な土地ですので、住居を構えるのにまさに理想的な場所といえます。

注文住宅はハードルが高そうだと感じるかもしれませんが、若い世代でも無理のない範囲で理想の住居を建てることは充分に可能です。岡山には腕のよい業者が揃っていますので、ぜひ信頼できる施工業者に相談してみましょう。

【倉敷市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名なんば建築工房住友林業小川建美ライフデザインカバヤ
特徴①気候風土に根ざした知恵や工夫を活かした家づくり専門知識と経験が豊富なプロフェッショナルが一丸となって家づくりをサポート十人十色のこだわりを1つでも多く叶えるお手伝いをしてくれる地元で活躍するハウスメーカー
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【倉敷市】おすすめ注文住宅メーカー!
記事一覧