注文住宅は外観も重要!おしゃれな家にするためのポイント

公開日:


倉敷エリアでは、庭付きの一戸建て住宅が人気を集めています。そのため、注文住宅を希望して建てている人も珍しくありません。注文住宅の魅力的なところは、建売住宅と違って内装から外観まで徹底したおしゃれにこだわることができる点でしょう。とくに外観は毎日人から見られるため、細部にまでポイントをおさえてこだわりたいところです。

まずは全体の雰囲気から決めましょう

注文住宅の場合は、ペンキや材質など細かいところまで指定できます。しかし、何色のペンキを使いたいなどというイメージが浮かばない人もいるでしょう。

まずは、全体的にどのような雰囲気の外観にするのか考えることが、注文住宅を建てる上で重要です。迷った時は、初めに倉敷エリアの住宅街を歩いてみましょう。デザイン性がどれほど高くても、周囲との調和が取れていなければおしゃれとはいえないためです。町並みに合わせながら、自分たちなりのおしゃれさを演出することも大切でしょう。

倉敷エリアを歩いてある程度イメージが固まったら、どのような雰囲気にしたいか設計者に伝えてください。そこで、その雰囲気にあったデザインの候補を考えていきます。注文住宅のよいところは、何パターンでも自分の好きなものを考えることができる点です。何パターンか決めたら、次に予算内でできるデザインに絞っていきます。細かいところにこだわることができるため、値段も上限がなくなるからです。

安く建てることもできますが、高額な家にすることもできるでしょう。もちろん内装にも予算は必要なので、その点は注意しなくてはいけません。予算内で、自分たちが納得して周りの街並みと調和できる住宅にすることが大切です。そうすることで、建てた後も安心して住めるようになります。

庭との調和も考えることが重要です

倉敷エリアでは、庭付きの戸建てが珍しくありません。中には広い庭で、ガーデニングを楽しんでいる住宅もあるようです。注文住宅を倉敷で考えるなら、建物だけでなく庭との調和についても考えるとよりおしゃれになります。日本庭園にしたいなら、住宅も日本家屋調のものが望ましいでしょう。もちろん、洋風でもうまく日本庭園にあうデザインはあります。できれば、イラストなどでイメージ図を作って考えてみましょう。

さらに、自家用車を持っているなら、どこに駐車場を作るか決めることが大切です。おしゃれな建物でも、駐車場スペースの位置によっては魅力が半減してしまうからです。とくに車を2台以上持ちたい時は、スペースをどのように取るか考えるようにしてください。

外壁も、住宅の外観と合わせて考えたいところです。建て替えや新築で、外壁も同時に工事することは珍しくありません。並行して工事すれば、同じ瓦やペンキを使ってデザインを統一できます。

当然ですが、庭だけでなく外壁についても、外観のデザインの一部として検討していくことが大切です。倉敷の場合は土地が広い家庭が多いので、外壁を作るのが一般的になっています。この点も、できれば街中を歩いてみて周りの外壁を参考にして、調和が取れるようにしてください。個性的でかつ、街中に溶け込む住宅こそおしゃれといえます。

おしゃれでも使いやすい家にしましょう

デザインにこだわりすぎて、使いにくくなってしまうということは珍しくありません。小物や洋服なら、簡単に買い換えることができるでしょう。しかし、住宅の場合は数年以上暮らすことになるので注意が必要です。デザインを決める際には、必ず暮らしやすいかどうかを考えるようにします。

たとえば、玄関の扉に関しても見た目だけでなく防犯性や開け閉めのしやすさにもこだわらなくてはいけません。防犯対策を取ることは現代社会では必須です。しかし、扉や鍵の開け閉めがしにくくなっては、毎日不便に感じるでしょう。

使いやすく防犯性の高い扉で、デザインが気に入ったものを選ぶことが大切です。窓やシャッターを決める際にも、同じことがいえます。雨戸かシャッターのどちらをつけるかは、見た目だけでなく防犯性と使い勝手を考える必要があるでしょう。郵便ポストも外壁や住宅と一体化させたいなら、取り出しやすさなどにこだわることが大切です。

見た目がよくても、細かな点で使いにくいと住んでいて不満が増えてきてしまいます。ある程度の外観が決まったら、ドアやポストなどの候補を用意してください。候補の中から、デザインと使いやすさの両面から気に入ったものを選ぶようにします。細かいところまでポイントをおさえられるのが、注文住宅の魅力だといえるでしょう。

 

注文住宅は、内装だけでなく外観にもこだわることができます。その際には、街並みと調和が取れていることや、使い勝手がよいことも重要なポイントです。ポイントをおさえて、心から満足できるおしゃれで住みやすい注文住宅を建ててみましょう。そのためには、業者との打ち合わせが大切です。要望をわかりやすく伝えるようにしてください。

【倉敷市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名森本工務店なんば建築工房住友林業小川建美ライフデザインカバヤ
特徴①30年以上も住み続けられる家づくりを目指している気候風土に根ざした知恵や工夫を活かした家づくり専門知識と経験が豊富なプロフェッショナルが一丸となって家づくりをサポート十人十色のこだわりを1つでも多く叶えるお手伝いをしてくれる地元で活躍するハウスメーカー
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【倉敷市】おすすめ注文住宅メーカー!