注文住宅業者を比較する際に見るべきポイント

公開日:2020/08/01

住みやすい街の一つでもある倉敷に、これから注文住宅を建てる計画をしている人もいるでしょう。注文住宅を建てる際に重要なのが住宅業者選びです。倉敷にはハウスメーカーや工務店などたくさんあるのでどのこの住宅業者を選べばよいのか迷ってしまいますよね。そこで、住宅業者選びの際にどんな部分を比較するべきか、ポイントをご紹介します。

住宅会社選びは家造りにおいて重要

自然豊かな倉敷に、憧れのマイホームを建てたいと考えている人も多いのではないでしょうか。注文住宅は間取りや設備など多くの部分に自分たちのこだわりを入れることができるので大変おすすめです。そんな家造りですが、やはり最初の関門となるのは住宅会社選びではないでしょうか。

倉敷にはたくさんのハウスメーカーなどがあり、どこも素敵な家を建てることができるように思えます。そんな住宅会社ですが、選ぶ会社によって耐震設備や使用する材料など異なるのでじっくり選ぶことが大切です。また、それぞれ工法などにもこだわりを持っているところが多くあるので、自分たちに一番合っている住宅会社を見つける必要があるでしょう。

では実際に家造りをする際に、それぞれの住宅業者のどの部分を比較し検討すればよいのでしょうか。まずついやってしまいがちなのが値段での比較です。同じ坪単価でもそれぞれの住宅会社によっておおよその平均が異なります。ただ値段だけ比較し、安いからといって選んでしまうのは間違いです。

値段が安いからといって後からオプションでいろいろつけなくてはいけなくなる場合もありますし、使っている材料自体が安いものという場合もあります。独自の工夫で坪単価を安く抑えている場合もありますが、値段だけでの比較はしないようにしましょう。

信頼できる会社かどうかしっかりチェックしよう

では実際に、どういった部分で比較をするのかというと、いかに信頼できる会社であるかという部分に注目しましょう。家を建てる場合には打ち合わせから着工、完成まで数ヵ月といった長い期間がかかります。その間、担当者の営業と何度も打ち合わせなど行い、自分たちの理想に近い家を造っていきます。

そんな長い期間打ち合わせなど行うのに、住宅会社との間に不信感が生まれてしまっては大変です。「この住宅会社であれば安心して任せられる」と思える会社を選ぶことが大切でしょう。

そのためには、「他社の悪口をいわない」「デメリットやリスクに関してもきちんと説明してくれる」などが大事になります。住宅業者の中にはとしては売り上げを少しでも伸ばしたいという気持ちから、他社の悪い点を挙げてくるところもあります。しかし、自社のブランドに誇りを持ち、自信を持って勧めることができる会社であればそういったことはしません。

また、注文住宅は自由度が高い分、自分たちで決めなくてはいけないことがたくさんあります。そのため、そういった大変な部分も話しつつしっかりサポートしてくれる姿勢を見せてくれる住宅会社がよい会社といえるのではないでしょうか。また、近年ではインターネットの普及により検索するだけで簡単に口コミなどチェックできます。実際に建てた人の意見や印象はとても参考になるので、事前にチェックしておきましょう。

それぞれの会社の強みを見つけよう

大手の会社だから安心できるだろうという安易な考えで選んでしまうのも危険です。もちろん大手の会社でとてもよい会社も多くありますが、地元密着型の住宅会社であってもその地域に特化したよりよい家造りを行ってくれる会社もたくさんあります。

まずは自分でそれぞれの住宅会社の情報をしっかりと入手し比較することが大切です。また、住宅会社によって強みとしている部分が異なります。たとえば耐震設備などに力を入れている会社もあれば、住宅設備やインテリアなどこだわりの内装に力を入れているところもあるでしょう。それぞれの住宅会社のホームページなど覗くと、ある程度強みとしている部分が見えてくるのでぜひ事前にチェックしておきましょう。

また、施工例なども参考にしておくことをおすすめします。実際に建てた家を見てみることでどんな家造りに力を入れているのかがわかりますし、デザインや建築の傾向も参考にできます。写真やモデルルーム、実際に建てた家を見学させてくれるところもあるので、事前に見てみることをおすすめします。注文住宅は大変なこともありますが、少しずつ完成していく工程を実感できとても楽しみなものです。ぜひいろいろな住宅会社を比較し、相性のよい住宅会社を見つけましょう。

 

自分達が理想とする家を手に入れるためには、相性のよい住宅会社を見つけることが大切です。とくに注文住宅の場合は打ち合わせから完成まで付き合いも長くなるため、安心して任せることができる会社を選ぶ必要があるでしょう。

そのためには、値段だけで比較せず、信頼できる会社であるか、その会社の強みは何かなどしっかり比較をして検討することが大切です。そのためには契約をする前に充分に下調べをし、信頼できる住宅会社を見つけましょう。

【倉敷市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名なんば建築工房住友林業小川建美ライフデザインカバヤ
特徴①気候風土に根ざした知恵や工夫を活かした家づくり専門知識と経験が豊富なプロフェッショナルが一丸となって家づくりをサポート十人十色のこだわりを1つでも多く叶えるお手伝いをしてくれる地元で活躍するハウスメーカー
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【倉敷市】おすすめ注文住宅メーカー!
記事一覧