注文住宅だからできる?機能性の高い収納スペースの実現!

公開日:2022/03/15


家を建てるなら、収納スペースにはこだわりたいですよね。しかし、こだわって作ったつもりでも、後から不満が出てきてしまうことが多いようです。今回は、注文住宅で機能性の高い収納スペースを実現するためには、どのようなことに気をつければよいのか、注文住宅ならではの利点も合わせてご紹介します。

自宅の収納の広さに不満を持つ人は多い

家を建てる上で収納にこだわりたいという人は多いのではないでしょうか。しかし、家を購入した後で、住まいに対する不満点として最も多く挙げられるのがこの収納なのです。しかも、家の購入時にきちんと収納のことを意識してしっかり検討していたにもかかわらず、実際に住むようになってから不満が出てくることが多いのです。一体どうしてそのようなことが起きてしまうのでしょうか。

その理由としては、「収納量」と「部屋の広さ」のバランスが整っていないことと、収納が必要な場所に必要な量の収納スペースを作るということができていないことが挙げられます。たとえば、1階のリビングで使う頻度の高い、掃除機などの掃除道具の収納場所を2階の納戸にしていた場合、わざわざ2階まで取りに行かなくてはいけません。

そのほかにも、キッチンのパントリーがなくて補充が不便だったり、洗面所の収納が狭くてあまり物を置けなかったりと、生活を始めてから欲しいところに収納スペースがないことに気づきます。また、とくにリビングなどはお部屋の広さを優先してしまいがちですので、収納が少なくなってしまうことが多いのです。こうして、収納にこだわりたいと思っていたにもかかわらず、家を建てた後から収納スペース不足に気づいて不満を持つ人が多くなってしまうというのが現状です。

収納の設計で重視すべきポイントとは

リビングやキッチンなど、空間の広さも大事ですが、必要な場所に必要な量の収納スペースを確保することが重要であることがわかりました。それでは、収納を設計する上でどんなポイントを重視すればよいのか見ていきましょう。

まず1つ目のポイントは「デッドスペースを活用する」ということです。屋根裏や階段の下など、あまり使うことのない空間が家の中には意外とあるものです。こうしたスペースを収納場所にしてしまうことで有効活用でき、収納量を増やすことができます。

2つ目のポイントは「実際に使っている状況を想像する」ということです。リビングを掃除するとき、キッチンで家族のご飯を作るとき、玄関で出かける準備をしているときなどを想像し、どんなときにどんな収納を備え付けておけば便利かを考えるようにしましょう。また、家族が増えたり、子どもが成長していったりすると、必要な収納も増えていきますので、できれば将来のことまで考えておきたいところです。例としては、1つの部屋を大きめに設計し、可動式収納にしておくことで、子どもの成長に合わせて部屋を仕切ったりするということが挙げられます。

3つ目のポイントは「生活に彩りを与えてくれる収納を作る」ということです。子どもの思い出のものや趣味で集めているグッズなど、飾れるものは飾って収納しようという考え方です。たとえば、玄関や廊下などの壁にニッチを設置し、そこに飾るように収納すれば、空間も華やかになり、生活を彩ってくれるでしょう。

注文住宅ならさまざまな提案をしてもらえる

注文住宅なら、建築家の人と相談しながら間取りや内装、デザインなどを自由に決めることができるので、収納スペースも自由に決めることができます。また、建築家はプロなので、空間を有効に活用するために、より工夫がなされた収納を提案してくれます。たとえば、先ほども少し触れた、屋根裏にロフトスペースを設けるものや、階段のデッドスペースを収納場所にする階段収納などです。

そのほかにも、壁の一部を収納スペースとして活用する壁面収納や、スキップフロアの段差部分に引き出しを設けるタイプの収納など、豊富なアイデアから、ライフスタイルや家族構成を考えたオンリーワンの収納を実現できます。

一方、間取りやデザインが最初から決まっている企画住宅などは、収納といえば押し入れやシューズボックス、床下収納など一般的なものが多いでしょう。それでも収納に困ることはないかもしれませんが、必要な場所に必要な分だけの収納スペースがある方が便利度は高くなります。注文住宅なら建築家の人と一緒に作っていくので間取りやデザインの自由度が高く、自分にとって一番都合のよい収納を作ることができます。

 

いかがでしたか。収納はこだわりたいところですが、収納場所や将来の家族構成の変化なども考慮に入れておかないと、後から不満が溜まってしまうということがわかりました。注文住宅なら間取りやデザインも自由であり、建築家の人のアドバイスを聞きながら決めることができるのでうまく活用したいものですね。この記事がお役に立てれば幸いです。

【倉敷市】おすすめの注文住宅メーカー5選

イメージ
会社名森本工務店なんば建築工房住友林業小川建美ライフデザインカバヤ
特徴①30年以上も住み続けられる家づくりを目指している気候風土に根ざした知恵や工夫を活かした家づくり専門知識と経験が豊富なプロフェッショナルが一丸となって家づくりをサポート十人十色のこだわりを1つでも多く叶えるお手伝いをしてくれる地元で活躍するハウスメーカー
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
【倉敷市】おすすめ注文住宅メーカー!
記事一覧